atelier bouno

カテゴリ:お出かけ( 18 )




巨大迷路

向日葵の迷路
そこにたどり着くまでも迷路
夏の思い出
d0192837_23554619.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2014-08-14 23:53 | お出かけ

ご褒美はやはり・・・

昨日はひどい吹雪でしたね!オーダー納品一件を終えて
Reiko Watanabeさんに本居優美ちゃんの展示会に付き合ってもらいました。優美ちゃんらしく優しい雰囲気で素敵なアクセサリー達迷ったあげく優美ちゃんに見てもらうことにしました
お茶をしたビルにインポートの布を扱うお店があったのでそちらにも付き合ってもらいました
春物にぴったりなsilkの4つのパネルの花柄がついた布を買ってしまいました!
Reikoさんが子育て中にストックされていた布をプレゼントに頂きさらに手作りケーキまで
保存の事を丁寧に教えて頂きましたがペロリと平らげその心配はないほど美味しかったです
外は吹雪で寒かったけどあったか~い一日でした(^-^)
d0192837_956577.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-12-15 09:57 | お出かけ

楽しい息抜き

昨日は素敵なお姉さまとランチでした。
仕事のこと子育てのこと家族のこと
色々話を聞いてもらい楽しいヒトトキでした♪
展示会で気入っていただいたはおりものと桐さんのアクセサリーをつけてきて下さって嬉しいかったです
キラキラニコニコが一段と眩しかった~☆
素敵なワーキングママさんが近くにいるのは大変心強いですね!
ランチle Musee美味くクリスマスムードで美しくてたっぷり充電した一日でした
今日は製作と久々にオートクチュールの勉強がんばろう!
d0192837_9544087.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-12-11 09:54 | お出かけ

キリっと

21日からはじまった宮平桐さんの展示会
桐さんの素敵な世界がODORI BISSEに広がっていました
珍しいスクエアのゴールドのボタンを頂いてきました
さっそく黒とゴールドの糸で織られた布で作ったトップスにつけてみました
桐さんだけにキリっと大人っぽくなりました(笑)
桐さんのオリエンタルモダンアクセサリー&ニット小物展は26(木)まで
大通ビッセ3階で開催されています
詳しくは
Kiri MiyahiraさんのHPで
www.studio-fortune.com
d0192837_8381762.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-09-23 08:38 | お出かけ

偶然

昨日の百貨店ギャラリー巡りは丸井で長居してしまったので三越のギャラリーには30分しか時間がありませんでした。
あいにくお目当ての絵画展イノセントブルーの横山智子さんは休憩に行っていて席を外していました
お隣の展示場を見て待っていようと入ると布を創作している染織布展「命をいただく布創り」が開催され作家中川原哲治さんとお話することができました。
なんと山梨で蚕を育てることから始める布つくりを家族でされているそうです。
元々ご主人はディズニーの映画製作に携わっていた方で
東京の八王子で120年の染織の家業を受け継いだそうです
国内外のファッションデザイナーに生地を提案して作っていたのだけどファッションビジネスは数年前に辞め工芸品として想いの入った布づくりをはじめたそうです。
中川原さんは東京の文化服装専門学校でもテキスタイルの講師をされているそうです。布に対する想いや考えなどをいっぱいお聴きすることができ私も自分の思いも聞いて頂きました。共感することがいっぱいで胸が熱くなりました。
横山さんがいらっしゃったらたぶんこちらを観る時間の余裕はなかったので偶然に感謝です
もちろん横山さんの
静謐な絵画の世界も観ることができ満足して帰えろうとエレベーターを待っていたら横山智子さんが降りてきて少しお話することができました。お会いしたことはなかったのだけどブルーのワンピースがとてもお似合いですぐ横山さんとわかりました。
そして夜また偶然にもTVで人間国宝染織家志村ふくみさんの「いのちの色で糸を紡ぐ」が放送され一日に2人の人間国宝のドキュメントが観れ志村ふくみさんもまたいのちをテーマとしている染織家でびっくりしました。
丸井ギャラリーで観た人間国宝徳田八十吉も志村ふくみさんも仕事への探究心はずっと衰えることなく八十吉さんも志村さんも自分ができる最高のものを探し続けていました。
徳田八十吉さんがVTRの中で何回も常に戦いと言っていたけれど製作はまさに自分との戦いだと思います。
簡単に雑にも作れるし機械的にすることも簡単なのです
人間国宝三代徳田八十吉さんが娘さん4代に「陶芸家は一本の線を一生追求する」とよく言っていたそうです。
私も今日より明日明日より・・・と常に想って納得できる製作を続けていきたいです。
3つの展示会は27日で終了しました。
無理して行って良かった!!
偶然の勘が働いた一日でした。
d0192837_10523830.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-05-28 10:51 | お出かけ

人間国宝

午前中で仕事を終え
今日まで開催の丸井今井ギャラリーで「襲名記念四代徳田八十吉展」を観てきました。会場で流れていたDVDには伝統技術を受け継ぐことの大変さ職人の厳しさ人間国宝の偉大な父を持つ重圧など見ている内に涙がでてきました。もちろんそんな苦しいことばかりではありません
3代が先代の暗号を解いて作った見事な色彩
歴代で初めての赤を使うという挑戦をした女性らしく優しい4代の色合い
本当に美しい日本国宝の業です
今日18:00まで開催されています。まだ間に合う!大江さんという横浜から来られた男性が丁寧に説明してくださいます
DVDも時間があったら是非見ていただきたいです☆
丸井今井一条館10F
写真は大江さんの許可を得て録らせてもらいました。
今日はもう一件百貨店ギャラリーをはしごしました。
そのお話はまた
古屋 嘉章マスター教えてくれてありがとうございました
昼ごはんも食べるのを忘れたほどじっくり観賞しました
d0192837_10493615.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-05-27 10:48 | お出かけ

幸せなお名前

昨日は面白い企画満載の北原さんの呼び掛けにカフェクレメントさんへノコノコと出かけてきました!
家具職人の間では知らない人はいないという旭川家具コサインの社長星幸一さんがいらっしゃると聞いたから…
サライや婦人画報でも販売されている素敵なインテリア★
そんな職人でありながら社長さんをされている星さんのお話を聞けることはめったにないからインテリア好きで職人である私は緊張しながら出かけて行ったのです
超有名な方なのに優しい物腰(作品にも表れているのですね)北原さんの楽しく勉強になるお話・早起きの達人・スマイル美人のマダム美味しいお茶を入れてくださったクレメントでマスター
お話を聞きにいったのに聞いてもらってしまった感じ皆さん初対面なのに真剣に話してくださりありがたかったです
昨日は本当に楽しく幸せな一日でした
まさにコサイン社長さんのお名前みたい
星幸一さんですから~★
旭川へ行ったときにはぜひコサインさんへ
カフェギャラリーがありコーヒーを飲みながら家具を見ることができます
詳しくはwww.cosine.com
素敵な生け花を見ながら美味しいお茶をのみたいなら
カフェ クレメント
札幌市中央区南4西4ラフィラ5f カフェクレメント

d0192837_951099.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2012-01-25 09:04 | お出かけ

フランス料理教室

お菓子教室の先生のピンチヒッターであこがれのシュクレのお料理教室に。。。
きっとセレブな方たちが集っているのねと緊張して行くとシェフをはじめスタッフの方々生徒さんたちみなさん気さくな優しい方たちばかりでした。(お菓子の先生が事前にお店に電話してくださっていまして。。。ありがたい。。。)
普通のご飯も適当につくっている私
フレンチなんてしきりが高いと思っていましたが作れそうかな?作ってみたい!と思ったのが感想です。シェフのデモを見ながらメモをとってお料理をいただくスタイル
デモの後は嬉しい試食タイム☆
といってもコースのランチを食べる感じ
どれも美しくとてもとても美味しかったです。
試食の時にはシェフも座って一緒にいただきました。
「毎日同じものを作っていても常に昨日よりも今日の方がおいしいと思えるものを作っている」
と言われていたことが印象的でした。
プロは妥協を許さないのですね~
やさしい感じのシェフのなかにキリリとしたプロの横顔が見えました!
服を作るのは時に単純作業にもなりますが昨日より今日を頭に日々製作して参りたいと思いました。
もちろん日々の生活もより楽しく!
お料理だけではなく色々なことを学べた一日でした。
有名素敵ブロガーcafe blancさんにもお会いできたし☆Cafeを営ませている方皆様色々なプロの方のお話も聞けて楽しく美味しく幸せな一日でした。I先生声を掛けてくださりありがとうございました。
明日はムスメの誕生日なので復習を兼ねて作ってみたいと思っています

お店でもケーキやデリも販売されています。

クリスマスケーキ デリも完全予約制で受付されています
私は何にしようか迷いすぎて家で考えることにしました。

Le Sucre ル・シュクレ 札幌市中央区南2条西25丁目1-6 アイム裏参道1F
電話011-640-6699

スモークサーモンと赤ピーマンのロブション風
d0192837_2112283.jpg

豚ホホ肉とレンズ豆のパネ
d0192837_212241.jpg

白ワイン風味のサバイヨン
d0192837_2124060.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-11-17 05:22 | お出かけ

MADE BY ENGLISH

昨日はSTEVEさんの創作家具展示会へいってきました。
廃材や流木でつくられた素敵な家具がたくさんありました。
先日自分用に棚を買ったばかりなのでまな板やいす欲しかったのですがぐっとがまんして
コースターをいただきました。
廃材をつなぎ合わせてつくられたコースター
和食器も似合いそう☆☆☆
STEVEさんの個展はこちらで本日まで!
奥様MIKIさんの素敵な展示会も来月楽しみです!
d0192837_11262694.jpg

d0192837_112718.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-10-31 11:25 | お出かけ

子どもとコンサート

らくがきブビビのコンサートに家族で行ってきました。
0歳~3歳まではお母さんのひざの上で楽器を目の前にして聞くことができる
「ポロンポロン」という題名のコンサートでした。
北広島の芸術文化ホールの天井の高いステンドグラスからの光が気持ちよい空間での演奏会でこのコンサートのコンセプト通り広場で音楽に出会うような心地のいい音楽会でした。
ムスメもパパのひざの上で真剣に聞いていました。
面白い楽器がいくつもあり終わったあとに聞いてみるとヨーロッパの方で見つけてきたとお話してくれました。
ムスメはへのへのもへじの歌が気に入ったようで車の中でもそればかりかけてといいます。。。

d0192837_5405567.jpg

d0192837_5415255.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-10-16 05:28 | お出かけ

山の上のアトリエから日々製作中。。。
by bo-no0114
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

長かった
at 2014-08-30 00:11
夜?朝?
at 2014-08-26 00:07
巨大迷路
at 2014-08-14 23:53
20万人花火
at 2014-08-13 23:49
夏の花
at 2014-08-12 00:00

ファン

ブログジャンル

画像一覧