atelier bouno

カテゴリ:日々の事( 13 )




素敵なマダム

昨日はオートクチュールを長年経営されてきた方のお話を伺うことができました。
オート(haute)はフランス語で高級クチュール(couture)も同じくフランス語で仕立て縫製を意味し単語を並べ訳すと「特注の仕立て服」を指します。ファッション業界ではパリの高級衣装店組合に所属するメゾンのみを指すそうですが・・・


洋裁に対する考えから値段設定(けして低すぎてはいけない)布地の扱い(伸びる布は10日ほどつるして収縮をみる)・布の種類(原毛をさわらせてもらう)・お客様への対応(化粧品・生命保健会社のセールスを勉強のために経験)などそこまでやるからまさに特注そして一流なんだなぁと
「なんでこんなにたくさんのことを教えてくださるのですか?」と伺ったところ
「夢を持ってほしいから」と言われました。かっこいいなぁ~と思いました

なんと月に何回かその方からオートクチュールの洋裁を習うことになりました。62歳ピンクのスーツがとてもお似合いのマダム☆新たな目標もできました
昨日は8時に娘と寝てしまったのですが夜中12時に起きてしまいました。
話してくれた色々な事を思いだしているうちに頭が冴えて眠れなったので色々妄想中

d0192837_10393691.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2013-05-23 10:38 | 日々の事

転勤

高知県から旦那様の転勤で知り合いになったママ友mちゃんが今日引っ越しなのに合間をぬって遊びに来てくれました!
私が着ていたカットソーすごい好きと言ってくれたので
Mちゃんに似合うピスタチオカラーの布でつくりプレゼントしました!
とっても気に入ってもらって
そのまま着て帰ってくれました
今度は少し遠くて淋しいけどいつまでもお友だちで~(^-^)/
元気でね
d0192837_174019.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2012-04-26 17:03 | 日々の事

楽しいお仕事☆

今日はパーソナルコーディネーターHちゃんとHちゃんのお客さまお友達美人N先生がアトリエに遊びに来てくれました。

気持ちがいくらいサクサクと色を選びサンプルを着てもらって丈出しや形を決めていくというコラボでいつもとは違い勉強になり新鮮でした。

Hちゃんは長年のアパレル業界で培った経験と勘で似合う似合わないを言い当て後ろ姿を見ただけでその人のデニムのサイズがわかると言うつわものなのです

N先生も最初はかたくなだったそうなのですが今では絶大な支持をされていて美容室もHちゃんのお勧めのところに行かれているそうです。
以前の姿が想像できないほど素敵な歯医者さんです。

次の用事の時間を忘れるほどお話にも花が咲き楽しいお仕事の一日でした。

N先生美味しいパンとお団子ありがとうございました。

ますます素敵になるように心をこめて製作させていただきます。

HちゃんBLOG

個人向けスタイリングサービス&ご訪問アドバイスも行っています。
驚くほどリーヅナブル☆

d0192837_044261.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2012-04-05 23:53 | 日々の事

カラー

先日から3回のミニ講習でパーソナルカラー習っています。
お客様や洋服の事で悩んでいる方に少しでも参考になる助言ができたらと思いまして
色は奥深いです
ムスメが寝ているうちに宿題を…!!
パーソナルカラーとは?
肌や瞳や髪の色お顔だちから一番きれいに見える色最大限に引き出す色のこと
d0192837_16501100.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2012-02-20 16:43 | 日々の事

オーダーのお人形

ムスメ誕生日にとオーダーしていたYURIAさんのお人形が届きました♪
ムスメは可愛いラッピングを夢中で破りお人形さんが出できたらニコ~と笑い
喜んでぎゅっと抱きしめていました。
着せ替え人形を頼んだのですがすべてが可愛く
服を脱がしてもそれはそれは可愛のです。
今はやんちゃな時期なのでもう少し大きくなるまで飾って楽しもうと思っています。
お人形ちゃんの名前は何になるのかなぁ~
可愛いお友達が出来て親子ともどもとても嬉しいです。
YURIAさんありがとうございました。
d0192837_20395198.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2012-02-14 20:27 | 日々の事

おきにいり

ムスメは今紙で出来たこちらのお家がお気に入りです。
この中でおにぎりを作って窓から「はいどうぞ」と空気のおにぎりをくれます。
気がつかないうちにこの家の中で豆乳を飲んでいてこぼしてあたふたしていました。。。
この家をくれたTちゃんさすが幼児の心わしづかみのカリスマ幼稚園先生です☆
d0192837_21184568.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-09-09 21:18 | 日々の事

手づくりフェスタ参加!

手づくりフェスタに参加することに急に決まりました!
お話は去年年末に聞いていたのだけれど
春から夏にかけて忙しく参加できないと思っていて
先日rireさんからまだ空きがあるとの連絡をもらい思い切って参加することに決めました
もう1ヶ月もないけれどがんばろう。。。
ちょっとゆっくりとおもっていたけれどゆっくりできない性格なのでしょう。。。

手づくりフェスティバル
10月7日(金)10:00~17:00
10月8日(土)10:00~16:00
 北海きたえーる 札幌市豊平区豊平5条11丁目

d0192837_5432373.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-09-09 05:33 | 日々の事

久々に

今日は久々にアトリエで作業が出来ました。
自分にできること少しづつ。。。

先日食べに行ったランチのデザート一皿づつお姉さんが絵を描いてくれます。
8月も楽しいことがいっぱいでありますように☆
d0192837_22563279.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-08-02 22:56 | 日々の事

テラスで

一人作戦会議中!

ざっと今年も後半年計画立ててみた。

にほんブログ村←よろしくお願いします


d0192837_2154292.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-06-13 09:00 | 日々の事

片付け三昧

GWはムスメの体調不良により帯広に象を見に行く予定がつぶれ
ゆっくり製作やアトリエの掃除などをと思い
まずはアトリエを片付けてからとはじめたのが最後
みっちりと連休ほとんどを片付けに費やしました。
まず布を棚から全部出し素材ごとにまとめ使わないものはさよならBOXに。。。
布屋でも開けるるほどの相当な量でした。
雑貨も使わないのもは衣装ケースに入れ、洋服も着るものと着ないものに選別し
物置の中の物を一度全部だし、使わないものは一番奥へたまに使うものは手前へと整理し
パズルのようにぴったり収まったときはすごくすっきりしました。(本当はもう少し収納する場所の余裕がなければいけなさそうだけど)
昨年秋に受けた整理収納アドバイザーの講座がとても役に立ちました。
自分の持っているものを見直してプチ模様替えもできました。
もう少しアトリエの見える部分を整理し気分が上がるアトリエに改装したいです。

昨日の道新に片付け術「断捨離」を提唱するやましたひでこさんの記事がのっていました。
そのなかで印象的だったのが「私たちが置かれている状況は、不足ではなく過剰による不健康、不健全、不幸なんです。食べ物も情報も多すぎる、そのことによって損なわれる、と気づくことから始まります。だからやることは全部引き算。」と

引き算することで見えてくるいろいろな事

この片づけで40リットルごみ袋5個分が我が家から去っていきました

あまり遠くには行けなかったし、全然製作も出来なかったけれど、暮らしを見直すことができた貴重な休日になりました。


にほんブログ村←よろしくお願いします


d0192837_1918288.jpg


棚の奥のほうにあったTord Boontjeのガーランド
[PR]



by bo-no0114 | 2011-05-10 18:15 | 日々の事

山の上のアトリエから日々製作中。。。
by bo-no0114
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

長かった
at 2014-08-30 00:11
夜?朝?
at 2014-08-26 00:07
巨大迷路
at 2014-08-14 23:53
20万人花火
at 2014-08-13 23:49
夏の花
at 2014-08-12 00:00

ファン

ブログジャンル

画像一覧