atelier bouno

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




mamucanセミナー初参加!

今日はMAM-CAN北ガスワンコインセミナー「風水で幸せUPセミナー」に参加してきました。

第一部は北ガスさんの最新ガスコンロの紹介そして秋刀魚とごはんの試食もありました
美味しかった~
IHとの出来上がりの違い食べ比べや最新機能などとても参考になりました


第二部はデザイン風水コンサルタントの村上ゆうこさんのお話
村上さんは私が服飾の学校に行っていた時のデスプレイの授業の外部講師の先生でもあり
インテリア雑貨のお店をされていたときも偶然お店に行ったりと何かとご縁のある方なのです

風水と言えばDrコ〇みたいにあちらの方角に黄色い置物を置いてなどという占いっぽいイメージで以前はあまり興味がなかったのですが、先生が手がけている風水はデザインと風水を融合させているものなのでちょっと聞いてみたくワンコインセミナー託児つき☆だったので行ってきました

風水とは風にのって水にとどまる」と言う意味で
自然をとりいれ統計学に基づいて割り出されているもの
占いでもパワースッポット的なものでもないと言われていました
なるほど!


そしてトイレ掃除開運ブームとかあるけれど汚部屋でそこ(トイレ)だけ磨いても運は回ってこないとにかく部屋を片付けてからだそう

村上さんは子供に叱ってしまうときや旦那様とけんかする時などは相手が悪いのではなく、自分の気が鈍っているのだと思うようにしているそうです。
すると怒る気がなくなってくるらしいです。さすがデザイナー感性で生きている人の言葉です

風水は時間の概念があり常に変化しているもので2011年は東の向きが注意すべき方角なので気をつけたほうが良いそうです。セミナー最中も東側に座っている人(私もそうだった)ちょっと斜めを向いて座ってくださいなどいわれました。そんなこと考えて生活した事がなかったのでちょっと面白いです。玄関をキレイにする事は風水に限らずですが寝室もすごく大事だそうで睡眠中は無意識に木の影響を受ける場所だからそうです。私は最大凶(絶命方位)の方角で寝ていました!!!
事務局の方はの絶命方位で寝ていて3回も入院されたそうです

家に帰ってさっそく枕の方向直しましたよ!

先生のお勧めの本を買って帰りました

「人生がときめく片付けの魔法」

読むのが楽しみです!

主婦のスキルを活かし、企業と主婦をつなげるMaM-CaN(マムキャン)
[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-24 21:53 | お出かけ

お菓子教室

今日は2回目のお菓子教室
とても天気が良く気持ちが良かったです。

ムスメもとっても楽しい様子で
先週お出かけして子供がいるところに行ったら
私にしがみついて泣いて離れなかったとは思えないくらい
はしやいでいました 
お姉ちゃんお兄ちゃん託児の先生遊んでくれてありがとうございました!

ちっちゃな子供がいるとなかなかゆっくり習い事もできないのですが
託児があるのでしかも子供が見れるところにいるので安心して受けられます
本当ありがたいです

また明日から製作頑張ります

ケーキを食べながら~☆

本日作ったもの

*黒豆と栗のパウンドケーキ
*キャラメルナッツシフォン

にほんブログ村 ←よろしくお願いします



d0192837_223131.jpg
d0192837_22315614.jpg

d0192837_22331823.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-22 22:00 | 食べ物

手作業

布と布が動かないようにしっかりしつけをします。
手間と時間がかかるけれど大事な作業
これを怠ると後々もっと大変な事に。。。
手縫いも結構好きです
時間と余裕があれば刺繍もやりたい事の一つ

にほんブログ村 ←よろしくお願いします

d0192837_22281847.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-21 22:23 | 手づくり

バレンタインデー

久しぶり(10年以上ぶりかも!)にガトーショコラ焼いてみました。
  
濃厚でなかなかおいしかったです。(自分で言ってしましました)
バターが110gも入っています。こんなに入っているなんて忘れていた。。。

自分で作ってみると分量などがわかり気をつけて食べるようになります。

半分は明日友だちのところに持っていく予定

今度のケーキ教室も楽しみだなぁ☆

にほんブログ村 ←よろしくお願いします

d0192837_0121994.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-14 10:45 | 食べ物

何回も

洋服を作る仕事をしています。

ただいまワンピースとそのはおり物を作成中
何回も何回も微調整してサンプルを作り直しています

何センチいや何ミリかの違いで数段素敵さが変わってきます

シンプルなデザインが好きです
シンプルなデサインこそ、その何ミリかがごまかしの効かないものとなってきます

難しいけれど面白いところでもあります。
[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-10 06:12 | 洋服

少しづつ

1歳2ヶ月のムスメ
奥歯がちょこんと顔を見せています。
赤ちゃんの時のような劇的な成長は見られないけれど
こんな発見を見つけるのが最近は嬉しいです☆
d0192837_5504433.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-09 11:03 | 家族

早起き

今年に入って全然早く起きられないでいます。

久しぶりに早起きして、
誕生日に早起きするからといって買ってもらった
CUPではじめてカフェオレ飲みました。

やっぱり早起きは気持ちがいい☆

にほんブログ村 ←よろしくお願いします

Calle forsberg 

d0192837_6322374.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-07 06:27 | 日々の事

収納

ムスメの物がどんどん増え収納が間に合わなくなりIKEAの通販で収納2つ購入しました。
そのうちの一つ
d0192837_23285188.jpg


TROFAST 収納コンビネーション

昨年秋に先日のイベントの講師である萩中先生の講習を受け整理収納アドバイザー2級を習得しました。
整理整頓が苦手・でもすっきり暮らしたい
先生のカラーの講習が面白かったからこの講習も面白いに違いない
実家の仕事をするときに何かお客様のお役に立つことが出来るかもと思ったからです。

習得して思った事。

前よりも探し物をするのが少なくなった(置き場所を決める)
無駄買いが減った(持っているものを把握できる)
家事が楽になった(動線を考えて収納する)
などなどです
自分に必要なもの好きなものに囲まれてすっきり暮らすこれからの目標です!

にほんブログ村 よろしくお願いします
[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-05 23:19 | 家・花・草

久しぶり

久しぶりに学生時代の友達と会う

彼女はだんな様の仕事でお隣の国(香港)に行った。

ランチを食べ、買い物をしてつい最近も会ったような感じだったのに

さようならをするときに妙にさびしかったったのは6年も会っていなかったからなのかなぁ

d0192837_01474.jpg

[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-04 04:42 | お出かけ

すごい雪

久々にたくさんの雪が降りました。
出かける用事をやめて家の中を片付けたり、調べ物をしたり、ブログを更新したり。
いつもよりもサクサク色々出来てちょっと得した気分!
得したといえば。。。
MAMCANの「牛乳にブルーベリー黒酢割り」モニター大募集で届いたミツカンのブルーベリー黒酢を飲んでみる事に。。。
ビンに書いてある分量で牛乳割したらちょっと濃く酸っぱかったので薄めてみるとヨーグルトジュースみたいになってかなり美味しかったです!
飲み終わったら自分でも多分買っちゃいます

牛乳にブルーベリー黒酢

d0192837_2245658.jpg

マーブルになってキレイ☆

d0192837_22453354.jpg

1歳2ヶ月もゴクゴクです!
[PR]



by bo-no0114 | 2011-02-01 22:17 | 食べ物

山の上のアトリエから日々製作中。。。
by bo-no0114
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

長かった
at 2014-08-30 00:11
夜?朝?
at 2014-08-26 00:07
巨大迷路
at 2014-08-14 23:53
20万人花火
at 2014-08-13 23:49
夏の花
at 2014-08-12 00:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧